Jan 02, 2017

明けましておめでとうございます❗

1月1日(日)はれ


新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします❗

昨年秋から
歩くのもようやくという感じになって
危ないかと一時は覚悟した愛猫桃太郎が
なんとか生きて年を越しました
10月からつきっきりで
ほんとに仕事をさぼってしまいました
反省!

今年は昨年よりもっと集中して
バリバリ小説を書こうと思っています
引きこもって体力が衰えてきているので
ウォーキングマシンをフル活動させて
足腰を鍛えたいです

がんばるぞ👊✨


20161230_221003


| | Comments (0)

Dec 25, 2016

逃げるは恥か、それとも勝ちか?

12月24日(土)くもり


メリークリスマス❗

ごちそうとワインとケーキで
おなかいっぱいになって
殿は夢の国へ

後片付けも終え
神戸のママから送ってもらった
ヴィタメールのマカダミア・ショコラをつまみながら
今年最後のG1有馬記念の出馬表を
眺めている

10月から殿は
「逃げるは恥だが役に立つ」にハマって
すっかりガッキーファンになっていた
石田ゆり子さんの恋のゆくえなんて
眼中になく
「はよガッキーば映せ!」と
テレビ画面に向かって叫ぶ始末(笑)

これだけのブームになったのだから
やはり「逃げ馬」なのか
マルターズアポジーの出方も気になるけれど
奇跡の1番枠を信じよう
豊さまのキタサンブラックに◎

ではではみなさま
よい有馬記念を‼

20161224_232258


| | Comments (0)

Dec 07, 2016

岡田准一さんのこと

12月7日(水)はれ


先週の月曜に
JーWAVEの「Growing Reed」に呼んでいただいた
岡田准一さんの番組だ

新作の「世界一ありふれた答え」に登場する
ピアニストのトキオのビジュアルイメージを
私が勝手に岡田准一さんに決めていて
それは大好きな岡田さんが
ピアノを弾くところを何度かテレビで見ていたせいである

番組の中でもおっしゃっていらしたけれど
岡田さんのお姉さまはピアニストで
お母さまはピアノの先生だという

お姉ちゃんがピアニストというのは私も同じで
この小説を書くにあたっては
いろいろアドバイスをもらった
お話の核になるドビュッシーの「アラベスクⅠ」も必死で練習し
姉にレッスンをしてもらったりした

私は岡田准一という俳優の大ファンである
最初はからだの動きがきれいだなと思って見ていたのだけれど
是枝裕和監督作品「花よりもなほ」で惚れ込んでしまった
顔がたまらなかった
いい年のとり方をしているなと思ったのだ
「天地明察」も大好き

いまや国民的大スターになってしまった岡田さんと
ある人のおかげで
実際に会えることになって
ほんとにうれしかった
岡田さんはもうほんとに素敵で
話していて頭がいいんだなあと思ったし
ものすごくやさしく接してくださって
まさに「神」でした!

あの番組を聞いて
「世界一ありふれた答え」という小説に興味を持ってくださった方
ぜひ読んでくださいませ

アマゾンで品切れ状態が続いていますが
ほかのサイトでも買えます
詳しくは河出書房のサイトをご覧ください
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025094/

| | Comments (0)

Oct 17, 2016

世界一ありふれた答え

10月17日(月)はれ


新刊出ました!

「世界一ありふれた答え」というタイトルです。

離婚がきっかけで
ウツになったまゆこ40才と
ジストニアという難病にかかって
右手が動かなくなったピアニスト・トキオ30才

二人は人生のどん底で出会い
絶望を分け合うのだが……

ウツ病で苦しんでいる人にも読んでほしい作品です

よろしくお願いいたします‼


14766636332131166069540


| | Comments (1)

Oct 03, 2016

凱旋門賞はファウンド

10月2日(日)シャンティーは晴れ


凱旋門賞2016
ロンシャンが改築中なので
今年はシャンティー競馬場が舞台となった

日本からは今年のダービー馬マカヒキが出走
4.1倍の2番人気に推されたが
16頭だての14着に終わった

ルメール騎手によると
スタートするまではとてもよかったが
出てすぐに前を追いかけていって
オーバーペース
息の入りが悪く
リラックスして走れていなかった
4コーナーではもう手ごたえがなかった
とのこと

結果は
ファウンド
ハイランドリール
オーダーオブセントジョージ

エイダン・オブライエン厩舎の123!
しかも全部ガリレオの子!!

夢のようですとエイダンは微笑んだ
内ラチを回ってすばらしいレースをしたムーア騎手は
ほんとスムーズで力強い走りを見せてくれたと
ファウンドを静かに讃えた

オーナーによると今後は未定だが
ブリーダーズカップの可能性もあるとのこと
2着続きの惜敗娘が
大舞台であっぱれな大仕事をなしとげた

ワタクシ
マカヒキにかけたお金を
女の子3頭の2-4馬券(4着までに2頭入れば当たり)で
取り戻しました
ちなみに4着は芦毛のシリアンズサガちゃんでした


| | Comments (0)

Jul 07, 2016

新作出ました!

7月7日(木)はれのちくもり


新作が出ました!
文藝秋号掲載です。

今回は
ウツ病の女と
ピアノが弾けなくなった男性ピアニストのお話。

もし読んでいただけたら
うれしいです。


20160707_203533

| | Comments (0)

Mar 25, 2016

センバツに長田高校出場!

3月24日(木)くもり

春のセンバツ高校野球大会
我が母校、兵庫県立長田高校は
21世紀枠で選出され
第三試合で長崎代表の海星高校と戦いました

けして万全ではなかった海星の先発ピッチャーを
うまく攻め、序盤に2点をとり
もうそれだけで涙涙
すぐに同点に追いつかれ1点リードされましたが
そこからのバッテリーの組み立てがすばらしく
打撃が評判の海星に追加点を許さず
2-3で9回表の攻撃
相手のエラーで出塁すると
執念のヒットで得点圏に進みます
そしてライト方向にヒット!
と思ったのですが、海星のライトのファインプレーで
フライに終わりゲーム終了
緊迫感のあるすばらしい試合で
うるうるしてしまいました

海星は春のセンバツで勝ったことがなく
悲願の一勝
うれしそうでした
負けた長田は21世紀枠での選出なので
実力差はあったと思います
しかしバッテリーの偏差値高いピッチングの組み立てで
強豪海星を苦しめることができました
何より、初出場で遠征試合などの経験もないというのに
甲子園でのびのびプレーしていたのが
うれしかったです

県下有数の進学校でもあり
野球と勉学の両立は大変だと思いますが
多くのことを2時間で学んだでしょう
卒業生も高校時代にワープして
今日はしっかり青春させてもらいました!

長田高校野球部のみなさん
すてきな時間をありがとう!
一生この日のことは忘れません
勉強もがんばれよーーー!

20160324_160534_2

| | Comments (1)

Mar 08, 2016

アラカブの味噌汁

3月8日(火)はれ

殿が朝釣りのアラカブを持ってきてくれた
Iさんが釣ったものをいただいたのだ
アラカブというのはカサゴのこと
さっそく殿にさばいてもらって味噌汁にする
もう身がぷりっぷりで
おいしいのなんのって
どうもありがとうございました!

20160308_123022

20160308_122954


20160308_174638


| | Comments (0)

Dec 31, 2015

謹賀新年 2016

1月1日(金)はれ


あけまして
おめでとうございます
本年も
よろしくお願いいたします

谷川直子


20151231_205456


| | Comments (0)

Dec 13, 2015

香港マイルはモーリス

12月13日(日)くもり


香港のシャティン競馬場で香港国際競走2015が開催された
香港マイルには日本から3頭が出走
モーリスが中団から差して快勝し
連勝記録を6に伸ばした


ライアン・ムーア騎手コメント

香港への輸送や馬の状態に懸念があり
状態が戻るのに時間を要したようだったが
スタートするとそんな懸念を払しょくするような
いい走りを見せてくれた
とてもリラックスしていた

京都のマイルチャンピオンシップはタフなレースで
それから3週間しかなかったが
(よく回復した)
いまでは世界のトップクラスのマイラーだと思う


吉田和美オーナーコメント

強い馬だということを証明してくれました
きついところを抜けてこられたジョッキーの腕もあるし
いい状態に仕上げてくれたスタッフにも感謝している
こちらの新聞にエイブルフレンドと一騎打ちなどと書かれて
なんとしてもいいところを見せたいと思っていたので
うれしいです


堀調教師コメント

これが厩舎5回目の海外遠征
いつも通りのスケジュールで
いつものメニューをこなせた
いい状態で馬をレースに送りだすことができた


Img_7779


| | Comments (0)

香港カップはエイシンヒカリ

12月13日(日)くもり


香港のシャティン競馬場で香港国際競走2015が開催された
メインレースの香港カップには日本から4頭が出走
エイシンヒカリが華麗に逃げ切った
2着にはヌーヴォレコルトが入り
日本馬のワンツーフィニッシュ!


武豊騎手コメント

今日は逃げようと思っていたので
レースは作戦通り
行きたがったけれどギリギリで我慢してくれた
暴走にならなくてよかった
直線に向いて加速したのでいけると思った
残り100Mで勝利を確信した

香港遠征は賭けだと思っていたが
すべてがいい方に出たようだ
競馬場に滞在して調教できたこともよかったし
馬場的にも日本より向いているのかもしれない
こんなに落ち着いてゲートインできたのは初めて
高いポテンシャルを持っているので
今日のように落ち着いて走れれば今後が楽しみ
距離もいまは2000ぐらいがベストだけれど
能力的にはもう少し伸びてもこなせそうだ

僕自身も香港カップはやっと勝てたという思いがある
先代のオーナーが香港競馬に深い思い入れを持っていらして
豊光という名前は豊とヒカリ
何かのめぐり合わせなのか
きっと喜んでくれていると思う

Img_7798_2

Img_7808

| | Comments (0)

Nov 02, 2015

一口飲め

11月2日(月)雨のちはれ


成田空港の第三ターミナルで
荷物検査を受けたのだが
ペットボトルのお茶をバッグから出して
いつもなら、中身検査してもいいですか?
と聞かれるので
はい、と返事しようと用意していたら
「一口飲んでみてください」
と言われてびっくり!
新しい検査法なのねーー(^^;

しかしこの方法
いったいどんな意味があるのだろう
そもそも
ほかの空港で行われている機械検査では
いったい何がわかるのだろう?
飲めればオッケーってことなの?

なんとなく割りきれない気持ちで
飛行機に乗ったワタクシ

福岡空港では機械検査でありました

| | Comments (1)

Oct 07, 2015

命の洗濯

10月6日(火)はれ


あんまりきれいな晴天だったので
高浜海岸に行きました

結婚式の披露宴で使う
スライドショーの撮影を
しているカップルがいました
花嫁さんは黄色いドレスで
波打ち際のツーショット

ご一行が帰ったあとは
誰もいない海
砂浜に腰をおろして
ぼんやり海を見ていたら
風が吹いて
砂が海に向かって飛んでいく
とんびがくるりと輪をかいて
まるで時が止まったようでした

命の洗濯です

20151006_161956


| | Comments (2)

Oct 05, 2015

凱旋門賞はゴールデンホーン!

10月4日(日)はれ

スプリンターズステークスは
ハクサンムーンとともに撃沈
本命のハクサンムーンが12着で
対抗のベルカントが13着では
馬券がどうのという以前の問題だ

凱旋門賞はゴールデンホーンが勝ち
三連覇の期待がかかったトレヴは4着だった

毎年この時期はパリにいるのだが
今年は久しぶりに五島で過ごし
福江まつりの花火も見られた

秋の夜の花火っていうのも
なかなかわびしくていいものです
我が家の縁側から
港の打ち上げ花火が
きれいに見えて
しばし夢の中

さて、仕事します!

20151004_203624


| | Comments (0)

Oct 02, 2015

あー、ミッキーさん!

10月2日(金)はれ


爆弾低気圧が過ぎたら
ずいぶん涼しくなったね

今日は殿の誕生日
明日お祝いしようかな

「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」
古屋晋一著
を読む
なかなか面白かった
なかでもほんとにピアノに音色はあるのか
という実験の結果が興味深かった

で、
ディズニーランドに行きたくて
気分だけでもと
隠れミッキープリントのブラウススーツを着てる
あー、ミッキーさんに会いたい!

20151002_202700


| | Comments (2)

Oct 01, 2015

暴風雨です

10月1日(木)雨


午前三時です
激しく雨が降っています

昨日は
月末なので
健康保険とか税金とか国民年金とかを
郵便局で払ってきた
払うために働いてる感じだよな!

それにしても
もう10月が来ちゃったんだなあと
いま雨の音を聞きながら
しみじみあせる

今年はまだ小説を仕上げていない
いろいろやらなくちゃならないことがあって
なかなか集中できてないせい
でもあと三ヶ月がんばろうと
いまぐいっと力こぶ💪

がんばる

と言っても
年を取るとがんばりの中味が
若い頃より薄くなるのがつらい

徹夜すればできると思うことが3日かかる
3日でできると思ったことは一週間
一月ありゃなんとかなると思ったことは
三ヶ月かかる

それを折り込みながら
予定をたてないといけなくなってるよね

記憶も怪しい
去年だと思ったら三年前
三年前だと思ったらたいてい五年前
なのに
30年くらい前のことを
ちょっと前まで〇〇してたよねー
とか言ってしまう

オークス二着馬が言えなくなって
久しいもんな

でもね
新しい小説のためにいろんな本を読んで
勉強してます
読むのは早くなったけど
読んだ内容をすぐに忘れるのは
ちと悲しい

年を取るのは
やっぱりちと悲しいもんなのよね

今日は中島京子「長いお別れ」と
大蔵暢「老年症候群の診察室」を読んだ
考えさせられる二冊だった

もうちょっとがんばってから寝ます!

| | Comments (0)

Sep 29, 2015

ふくろうが

9月29日(火)くもり

昨日の夕方
ぼんやりそとを見ていたら
電線にとまっている鳥が目に入った
でもなんか違う
スズメやカラスやモズと違う

違和感が解消されないので
競馬用の双眼鏡を取り出してきて
正体を確かめる

フクロウ!

ものすごく賢そうな顔をしたフクロウが
意味ありげな表情をしてこっちを向いた
あわてて殿を呼ぶ
たまたまトイレに入っていた殿が
急いで出てきたときに
フクロウは飛んでいってしまった
殿、フクロウ大好きなのに…

野生のフクロウって
初めて見たよ
また来てくれないかなあ


| | Comments (0)

Sep 28, 2015

真夜中の散歩

9月28日(月)はれ


ゆうべ真夜中に原稿を書いていたら
外で猫たちのうなり声がする
ケンカだケンカだ

外に出てみると
見たことのない立派なシッポの白猫と
お隣のトムくんがにらみあっている

トムくん!
と私が声をかけたら
劣勢だった白猫がチャンスとばかりに逃げた
トムくん、ものすごい勢いで追っかけていって
ケンカは畑の向こうに移動

おもむろに桃太郎が
車のしたから出てくる
トムくんは友達なのに加勢しないで見てたらしい

もーちゃん、応援にいかなくていいの?
と聞くと
いやもうケンカはトムにまかせた
だって

桃太郎は10才
さすがにもはや
ケンカは若いもんにさせる年なのかな
そのわりに
せっせとネズミやスズメをくわえてきます
( ノД`)…

ゆうべはほんとうに信じられないくらいの月夜で
道にくっきりと私と桃太郎の影ができて
あんまり明るいので
午前三時にお散歩しちゃった
なんとなくこの世じゃないみたいに
みんな月の光でくっきりしていて
不思議な気分だった

20150924_202553





  長崎では今夜
  福山雅治の結婚が
  トップニュースでした
  


| | Comments (0)

Aug 16, 2015

お盆休みが終わります

8月15日(土)はれ


お盆は実家の墓に夕方から繰り出し
灯篭をいっぱい灯して
灯篭明かしというのをやります
夕闇の中で墓石を取り囲む灯篭の灯が
とってもきれい
子供たちは花火と爆竹で大騒ぎです

一時間灯をともしたあとは
それぞれの家で宴会
それはにぎやかなお盆なのです

みなさんはどんなお盆を過ごされましたか?
ご先祖さまと会えましたか?
また月曜日からがんばって働こうね!

20150816_000611

| | Comments (7)

Jun 08, 2015

がんばるぞー!

6月8日(月)雨


安田記念も終わり
この春、3連単は全敗だった~~~!
パリ行きのチケットも買えていない
馬券代で買えたのでは。。。。

ハクサンムーンが勝っていればなあ
そればっかり思う


今日は雨
家族に病人が出たりして
ずっと忙しくしていて
ストレスもたまっていたのか
AKB48総選挙の中継でたかみなの演説を聞いていたら
号泣してしまった

「未来はいまなんです」って言ったんだよ彼女
すごいなあ
あの年でそんなことがわかっちゃうなんて
いったいどんな毎日なんだろう

みんなめちゃめちゃがんばってるんだろうなあ
私ももっとがんばらなきゃ
でももう五十五だし
がんばれねーよ
と思ったら涙が止まらなくなったのだ


でも日曜に朝日新聞に書評が出て
星野智幸さんに少しほめてもらえて
急に元気になった!

がんばるぞー!(^^)!


Amazonで「四月は少しつめたくて」が品切れになっているようです
河出書房新社のオンラインでは在庫ありなので
よかったら買ってください

| | Comments (6)

«四月は少しつめたくて